『恋の季節』
テーマ:チリーフラミンゴ 投稿日:2013年4月9日
数日前までは、まだ肌寒い日もありましたが、
ここ数日はめっきり春めかしい陽気ですね。
この陽気に誘われたように、
動物園近くの桜が一斉に花開き、見頃を迎えました。
私が春と聞いて連想する色は、この満開の桜の色である「ピンク色」です。
そして、春と言えば出会いの季節でもありますが、
新たな出会いに心ときめいて紅潮した頬の色も、ピンク色をしていますね。
さて、春の色といえば、
動物園でいまの季節に見頃を迎える鳥は何色をしているでしょうか?
その答えもまた、ピンク色なんです!

こちらの写真のチリーフラミンゴたちは、いまの季節が見ていて最も楽しい季節です。
その理由は2つあります。
一つは、からだの色が、一年のうちで最も鮮やかなピンク色になるのが春だからです。
そして、もう一つの理由が、
いまの季節にしか見せない面白い動きを見せてくれるからです。
では、からだの色が濃くなったり、いまの季節特有の行動をしたりするのは
どうしてだと思いますか?
実は、春の出会いに心ときめかせているのは、ヒトだけではないんです。
いまの季節は、当園のフラミンゴたちにとって恋の季節。
素敵な相手を見つけるために、見た目は鮮やかになり、
相手へのアピールにも熱が入ります。
恋をかなえるために頑張っているフラミンゴたちを
そっと見守るために、ぜひ動物園にお越しください。
皆さまにも、素敵な出会いが待っているかもしれませんよ!