福山市立動物園飼育員ブログ
『静岡へ』
テーマ:ワライカワセミ 投稿日:2017年9月17日
こんにちは。
小動物担当です。
 
9月14日に、ワライカワセミ♂(2016年繁殖の個体)が静岡県の日本平動物園に旅立ちました。

父親をこてんぱんに攻撃してからは、バックヤードで暮らしてもらっていました。
親たちと見分けがつかないくらい立派に成長しました。
 
翌日には、無事に到着の連絡があったので安心しました。
狭いバックヤード暮らしのため、不自由な思いをさせてしまっていたので、無事に移動ができたことを嬉しく思います。



そもそも、なぜ旅立っていったのかといいますと…
彼の親の所有権が関係してきます。
 
父親の所有は、静岡県の日本平動物園。
母親の所有は、福山動物園。
という感じに、所有がばらばら。
 

なぜかというと、父親はお仕事(繁殖)のため福山動物園にやってきています。
これをブリーディングローンといって、繁殖を目的として、動物園に動物の所有権を残したまま、貸したり借りたりすることのできる方法を利用しているからなのです。
略してBLと言ったりします。
 
それで、BLで静岡からお仕事に来ている父親と福山動物園の母親との間にできた子どもたちの所有は、動物園同士で話し合ったりして決めているという感じです。

今回、移動した彼は静岡の日本平動物園の所有のため、静岡に旅立っていったという訳なのでした。(説明が分かりにくかったらごめんなさい)


旅立っていったワライカワセミの活躍を福山から応援しています。
静岡にお出かけの際には、会いにいってあげてくださいね。

△ページトップへ