福山市立動物園飼育員ブログ
「飼育ブログの閉鎖とSNSで情報発信」
テーマ:その他 投稿日:2021年5月19日
 2013年4月1日、ホームページのリニューアルに伴って、飼育ブログを開設し、動物園の仕事や日々の動物たちの様子について、これまでに59のブログテーマ、628件のブログを記してきました。



  なかでも、ボルネオゾウふくちゃんの結核治療や環境エンリッチメントについて、『今日のふくちゃん』で多く記してきた事を懐かしく思います。



 そんな飼育ブログですが、“タイムリーな発信ができない”や、“動画を載せることができない”など、更新していく中でいくつかの問題が出てきました。また、ブログと平行して、2016年から公式Twitterを開設、約2年前から飼育員による情報発信を開始しました。今回、ブログの問題点やSNSでの情報発信などを精査した結果、飼育ブログを閉鎖し、SNS・動画配信サイトを主体とした情報発信を行うこととしました。もちろん、飼育員からの情報については、『お知らせ&動物情報』のページで、引き続き多くの情報発信を行っていくほか、以前の飼育ブログを読み返せるように、飼育ブログのページを残そうと思います。動物たちの今後の新しい情報はホームページやSNSを、以前の情報は飼育ブログをぜひチェックしてみてください。

動物園の公式SNSは以下をご覧下さい。
Twitter
Instagram
Facebook
Facebook(ふくちゃん応援隊)
Youtube

ホームページのこちらをクリックしていただいても見ることが出来ます!

△ページトップへ