福山市立動物園飼育員ブログ
「ケープハイラックスのげっぺいくん」
テーマ:ケープハイラックス 投稿日:2020年11月20日

げっぺいが2020年10月4日に亡くなりました。
亨年3歳でした。

これまでげっぺいは、エサをたくさん食べていたのですが、2020年10月1日頃より、エサをあまり食べなくなりました。

2020年10月4日の朝にふらつきが見られたため、病院にて治療をおこないましたが、容体が急変し亡くなりました。

死因は、胃腸の働きが急に悪くなり、体調を崩してしまい亡くなったと考えられます。
死後の検査から、げっぺいは生まれつき胸が小さく、ハンディキャップを抱えた状態だったこともわかりました。


げっぺいは福山市立動物園で2017年7月7日に生まれました。
父親は「ポンタ」です。
「ポンタ」は小動物ゾーンの立ち上げメンバーとして、長年活躍してくれました。


げっぺいは、私たち担当者になぜか馴れていて、展示場に入るといつも近くでこちらを見つめていました。
担当の近くで動いているのは、大体げっぺいでした。


2019年11月に、兄の「トンペイ」とケンカになり、こてんぱんに負けて群れを追い出されてしまいました。
その後はバックヤードで暮らすことになりました。


バックヤードの寝室では日光にあたることができないため、外出用ケージに入ってもらい、日光浴をするのが日課に。


エサの好き嫌いがほとんどなく、いつもよく食べてくれていたげっぺい。
バックヤードに移動してからも、私たち担当に馴れていたため、日々の体のチェックなどをスムーズにおこなうことができました。


ケンカに負けてからは、バックヤードでの単独での飼育となっていたため、不自由に感じたことも多かったと思います。
他の動物園で新しい家族に巡り合わせることを目標としていましたが、それが叶わなかったことが悔やまれます。

動物たちのケンカによって群れを追い出されてしまった個体への、その後のケアと移動先の確保が私たち担当の課題です。


げっぺいのことをかわいがってくださった多くのみなさまに感謝いたします。

小動物担当一同

△ページトップへ