福山市立動物園飼育員ブログ
『今日のふくちゃん 100』
テーマ:ボルネオゾウ 投稿日:2017年10月17日
ついに、『今日のふくちゃん』シリーズは今回で100話目をむかえました!
日頃より愛読して頂いている皆さま、本当にありがとうございます。
 
思い返せば、この『今日のふくちゃん』シリーズは、結核にかかっていることがわかり、闘病生活が始まり、がんばっている「ふくちゃん」や、治療・エンリッチメントなどについて、多くの皆さんにお伝えしたくて開始しました。
この間には、
結核の投薬治療(お尻からの投薬)、食欲の向上(エサの事)、外に出られるようになる、エンリッチメントの種類増加、疝痛(腹痛・便秘)、「ふくちゃん募金」や差し入れ、経口投薬が可能になった、誕生日などなど、いろんなことがありました。
 
 
長かったですが、アッという間でした!
そして今月、「ふくちゃん」の飼育に関して、エンリッチメント大賞2017の奨励賞受賞という、うれしいお知らせをいただきました。
結核治療前から継続しておこなっていたエンリッチメント研究(行動学的アプローチ)や、日本での前例がない中、海外の科学的根拠(科学論文)を元に実施している結核治療、そして、結核治療に際しての支援の輪の拡大などについて評価して頂きました。
多くの皆様のご協力があってこその受賞が出来たと思っております。
本当にありがとうございました。
12月2日に表彰式と受賞者講演会が東京であります。頑張ります!
 
しかし、薬の4剤投与期間が半年過ぎとは言え、まだあと最短でも1年!!「ふくちゃん」の結核治療が続きます!
気を抜くことなく、投薬完了に向けて頑張っていきますので、みなさまのご支援とご協力、よろしくお願いいたします。
 

△ページトップへ