福山市立動物園飼育員ブログ
『節分 ~豆まき~』
テーマ:サルゾーン 投稿日:2017年2月3日
今日は節分。
節分と言えば!!
恵方巻や豆まきと、食べることは何だって楽しいですよねっ(^^♪

せっかくなので、おサルたちと落花生で豆まきをしました!
ま、おサルたちにとっては「なんだよいつもの落花生かよぉ~、もっと洒落たもんよこせよ~、ウキィーウキィー」と言ったところでしょうが((笑))


ニホンザルの「リュウタ君」は、飼育員からおやつを受け取る際、絶対顔を背けて受け取ります。
「握手❤」と言うと、手を差し出して握手もしてくれるのですが(おやつ持ってるとき限定)、その時も顔を背けています。
どーゆう心境からなのか、ぜひ一度聞いてみたいものです。


マントヒヒの「ジョージ君」は、弱い女の子のごはんも横取りしちゃう俺様BOY。
俺の物は俺の物、君の物も俺の物・・・。
女の子にもおやつをあげるため、ジョージに横取りされないよう日々戦っている私ですが、この首をかしげて落花生を受け取るポーズは、なかなかかわいいものでした❤


「撒いてないじゃん」「手渡ししてるだけじゃん」って思っちゃいますが!
目の前まで近づいてきているのに、あえて落花生を遠くに投げると、なんだか「・・・・・え???」と私の顔を二度見して、みんなが傷ついた顔をしている気がして、最初は撒いてたんですが結局手渡しになっちゃいました(笑) 


これで、鬼は追い払われておサルたちにも福がやって来たはずです!
恵方巻も作ってあげたいな~と思ったのですが、いいアイデアが浮かばず今年は断念。
来年は何か考えてあげられたらいいな~(●´ω`●)

△ページトップへ