福山市立動物園飼育員ブログ
『Fledging』
テーマ:ワライカワセミ 投稿日:2016年8月1日
こんにちは。
全国のワライカワセミファンのみなさまお待たせしました!
6月15日に孵化したワライカワセミのヒナが7月20日に巣立ちました。

朝、見てみるとすでに地上へ。
 
巣立ち初日は、ワラビーたちの熱い眼差しでちょっぴり緊張ぎみのご様子。
孵化した2羽のうち1羽は残念ながら途中で亡くなってしまいました。
ですが、残った1羽はしっかり者の母とゆるい父の懸命は子育てと担当の熱烈なサポート!?により、無事巣立ちを迎えることができました。
 
かんたんに成長の過程を振り返ってみましょう。
 
ちょっぴり毛が生えてきた6月27日。

 
成長のスピードに驚いた7月2日。


こんな感じの7月10日。


間もなく巣立ち!? 7月19日。


孵化から約1か月であっという間に大きく成長してくれました。

立派に大きくなったといっても、まだエサは自分でとれないようなので、エサは親鳥に運んでもらいます。

鳴いてエサをほしがっているのに、親鳥にエサをもらうときには強引に引っ張るのもポイントです。

巣立ちしてすぐはうんと下手だった飛び方も、日に日に上手になっているようです。
現在はエサのとり方を習っている頃かもしれません。
(ドジョウプールのドジョウの捕獲は苦戦するでしょうね)

まだ、くちばしと尾羽が短いので親鳥と区別できるかと思います。
見かけたら応援してあげてくださいね。


モニター越しにポケモンGOもいいけど、リアルアニマルもいいですよ。

△ページトップへ