福山市立動物園飼育員ブログ
『お知らせ』
テーマ:ケープハイラックス 投稿日:2016年7月5日
6月30日に、ケープハイラックスの子どもが死亡致しました。
 
当日の夕方、寝室に動物たちを収容したところ、ケープハイラックスの子どもの元気がなく、呼吸が速くなっていました。
そのため、急いで治療をおこなったのですが、残念ながら死亡してしまいました。
死因は、エサの食べ過ぎにより、他の臓器(脾臓)が圧迫されて死亡したと考えられます。
また、急な気温の上昇により体調を崩してしまった可能性も考えられます。
もう少し早く気付いてあげれたら…と申し訳ない気持ちでいっぱいです。



彼女は、2015年8月2日に父ポンタと母ガンコの3度目の繁殖のときに誕生しました。
そろそろ生まれて1歳になるので、名前考えないとねと担当者間でちょうど話していたところでした。
とても食いしん坊な子で最近では、1歳年上の姉たちと同じくらいの大きさにまで成長していました。

実は彼女には、2頭の兄弟がいました。
残念ながら、1頭は死産、もう1頭は誕生後、1か月程で死亡してしまいました。
天国では、兄弟たちと再開して一緒に元気にもりもりおいしいごはんを食べてくれることを願います。
 
みなさま、これまで可愛がってくださりありがとうございました。
今後、亡くなったこの子の分まで、ハイラックス家族の飼育に努めていきますので、今後ともよろしくお願い致します。 

小動物担当一同

△ページトップへ