福山市立動物園飼育員ブログ
『カピバラのコトネちゃん』
テーマ:カピバラ 投稿日:2016年6月27日
みなさまへのご報告が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
5月25日、カピバラのコトネちゃんが死亡致しました。
 
死亡する約1週間前、隔離していた走鳥類ゾーンから小動物舎へと戻り、網越しでフクタ、マユミ、しろとりの3頭とお見合いを実施しておりました。
お見合い直後は、少し興奮した状態でしたが、その後フクタ、マユミとは同居していた頃の状態に近くなっていきました。
ただ、隔離の原因となったしろとりは、目で追っているようで、スタッフも注意してみていました。同居はまだまだ先だなと思っていた矢先、25日の深夜から早朝にかけて、侵入経路は不明ですが、しろとりが網を越えてコトネ側へ移動し、闘争した痕跡が早朝発見され、コトネは咬傷を負って死亡しているのが発見されました。
このようなことになってしまい、コトネには大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コトネは父かん太と母ウタネの、2回目の繁殖のときに、池田動物園に移動したカナタとともに産まれてきました。発育障害で体は小さかったですが、とても食いしん坊で、人懐っこく、誰よりも先に近寄ってきて、なでてくれと要求してくるカピバラでした。

叔母のマユミ、兄のフクタとも仲が良かったことを思い出します。
コトネを失ってしまって、とても悲しく、そして残念に思います。
これまで、多くの皆さまに可愛がっていただきました。誠にありがとうございました。

先日、お客様からコトネに花束をいただきました。

本当にありがとうございました。コトネも大変喜んでくれていると思います。そして、天国で母ウタネと仲良く暮らしていってくれることを願います。 最後になりましたが、残された3頭には、できるだけながく楽しい生活をおくってもらうために、担当者一同頑張っていきますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

△ページトップへ