福山市立動物園飼育員ブログ
『新入生 キー助くん(リスザル)の同居 パート①』
テーマ:コモンリスザル 投稿日:2016年4月30日
3月27日に東武動物公園(埼玉県)からリスザルの男の子、キー助がやってきました。
今日は、その新入生の同居についてお話しします(^^*)

リスザルは群れで生活していますので、キー助は当園の群れに加わることになります。
ちなみに当園のリスザルは、レディースばかり5頭の群れです。
群れにキー助を加えるための同居訓練が、さっそく先日から始まりました。
「こんにちは、初めまして!これからよろしく★」ってなればいいんですけどね~
なかなかそんなにうまくはいかず(-“-) 


オスと言っても、まだ子供で体の小さなキー助は、すぐ群れのトップに君臨!というわけにもいきません。X:0
一緒の空間に入るとメスもかなり警戒していて、なかなかお互いに近づこうとしませんでした。
しかしレディースと言えどもさすが群れの力、1頭がパッとキー助に近づくとそれまでまったりしていた5頭が一斉にキー助にかかっていって攻撃。
そしてすぐまたパッと散って距離を取る・・・の繰り返しでした



近くで担当飼育員がスタンバイして喧嘩がひどければ仲裁に入る準備をして臨みましたが、喧嘩自体は仲裁に入るほどの事もなく、互いに怪我もありませんでした。
本日の同居のトライはここまでにしようか!と迎えに行くと、すっかり意気消沈したキー助は差し出した手をきゅっと握ってしょんぼり肩に登ってきました。
よく頑張ったね(´・ω・) 

初日は1時間半に限定して行いましたが、こんな感じで同居のトライを繰り返しながら少しずつキー助を群れになじませていけたらと思っています。
また同居訓練の進行具合を報告します!!
お楽しみに。

△ページトップへ