福山市立動物園飼育員ブログ
『出張、行ってきまーす!!』
テーマ:アムールヒョウ 投稿日:2015年12月16日
猛獣ゾーンからのお知らせです。
アムールヒョウのオス「アニュイ」が、12月15日(火)に広島市の安佐動物公園に移動しました!
(移動の理由などについては先日のブログをご一読ください)

こちらが当日の様子です。

午前9時頃から輸送準備に取り掛かりました。
輸送用の木箱に入ってくれるまでに1時間くらいかかりましたが、その後は箱の中で落ち着いていたようでした。

午後1時、輸送業者さんが到着し、いよいよ積み込みです。

アニュイは体重45㎏ほどですが、箱の重さがアニュイの倍以上あり、総重量は約150㎏!!
5~6人がかりで積み込みます。

幸い、ぎっくり腰になるスタッフも出ず、無事に積み込み完了!
輸送中に車内で箱が動かないように、業者さんがしっかりと固定しました。

その様子を「何や何や!? 次はわしの番か!?」 とばかりに不安げに覗いているのはアムールトラのアビ。
安心してください。運びませんよ!!

こうして、アニュイは安佐動物公園に向けて出発しました。

2011年にイギリスから福山にやって来て、2頭の子どもの父親になったアニュイ。
まさに「英国紳士」の名にふさわしい立派な風貌と、どっしりとした存在感が魅力でした。
 
福山市周辺にお住まいの「アニュイファン」の皆さまには申し訳ない気持ちでいっぱいですが、新しい土地で、新しい子孫を残せるよう、応援していただけたらと思います。

アニュイ!頑張れよ!!
行ってらっしゃ~い!!!

P.S. 安佐動物公園の飼育員さんから、到着した直後のアニュイの写真をいただきました。
カメラ目線をバッチリ決める余裕があるようですので心配はなさそうです(笑)
 

△ページトップへ