福山市立動物園飼育員ブログ
『動物園のお・し・ご・と』
テーマ:その他 投稿日:2015年4月10日
みなさまに報告するのが少し遅くなってしまいましたが、 3月に開催された『動物園大学5 in 高知 ずーぜよ』と、『応用動物行動学会』に参加し、研究発表をしてきました。

発表した研究の内容は、ボルネオゾウ ふくちゃんの右利き、左利きについてです。

なんでそんなことしているの?と疑問を持たれる方もいるかと思いますので、少し難しいですが、動物園の役割について紹介いたします。

動物園には大きく分けて4つの役割があると言われているのを知っていますか? 1つ目は“レクリエーション”
これは言わずと知れたことだと思います。他の3つを答えられる方は、動物園マニアへの入口を通られた方かも知れません。

では、残りの3つについて紹介します。
2つ目は“種の保存”です。
現在地球には多くの動物がすんでいますが、絶滅しそうな種類も多くいます。
当園ではアムールトラやアムールヒョウ、ボルネオゾウをはじめ多くの動物がそのような種類です。
その種類が絶滅しないように繁殖させたりします。

3つ目は“教育・環境教育”です。
動物たちの特徴や生態、現状などをより知っていただいて、私たち人と動物がより良く共存していく方法を考えていただける手助けをします。
当園だと、ワンポイントガイドなどのイベントがそのようなものです。

4つ目は“調査・研究”です。
実は、動物たちのことは、まだまだわからないことだらけです。特に動物園には希少な動物も多くいるので、その動物たちが快適に暮らせる環境とは?や、絶滅を防ぐためにはどうしたらよいのか?など、あらゆる角度で調査・研究をします。

少し長くなってしまいましたが、動物園の4つの役割を知っていただけたかと思います。
この4つの役割を頭において、動物園に来園されると、動物たちを新たな角度で見ることができるかもしれませんよ。

△ページトップへ