福山市立動物園飼育員ブログ
『カピバラのこどもたち』
テーマ:カピバラ 投稿日:2014年6月5日
 2014年 5月 5日、こどもの日。
カピバラの“ウタネ”ちゃんは、頑張って 4頭のこどもを産んでくれました。
日中での出産だったこともあり、お客様の中には出産の様子を見られた方もいらしたかと思います。
飼育担当としては、とてもうれしく、元気に育ってくれと、願っていました。

出産後2、3日経って、授乳やエサも食べていたので、順調かなと思っていました。
 しかし、その数日後4頭全て、体調を崩してしまいました。
どうやら、4頭とも生まれつき体の弱い子たちだったようです。
ショックを受けましたが、一方で私たちが頑張らなければ!とも思いました。

飼育担当と獣医師が協力して、毎日毎日出来る限りの治療を続けていました。
しかし、体調が良くなることはなく、残念ながら亡くなってしまいました。しかし、体調が良くなることはなく、残念ながら亡くなってしまいました。

脳裏にやきついて、離れないことがあります。
治療のために、群れの中からバックヤードへこどもたちを移動させると、伯母にあたる“マユミ”ちゃんを筆頭に、群れのみんなが怒ってドアをガンガンンと蹴って、『返せ!』と要求してきます。
それぐらい、こどもたちは群れのみんなに愛されていたんだろうなと思います。

だから、こどもたちが亡くなったその日
私は、群れのみんな 1頭 1頭に助けられなかったことを誤ってまわりました。

今後、こんな子たちが出ないように、さらに頑張らなくては!! と思います。
 

△ページトップへ